ハイライトブルーと、

書きたいことがある時だけ書くてきとーブログ。ライブとかラノベとかえろげとかCDとかそんな感じ。

20130623

最近(と言ってもここ1ヶ月ほど)行ったライブでも。

多いのでサクサクっといきます。

 

5/25 タワレコ購入者招待ワンマンライヴ @CUTUP STUDIO The cold tommy

渋谷タワレコの地下にあるライブハウス!むしろライブスペース?わりとはやい時間から並んだおかげで1列目で見れました。やっぱり格好良い。男性ボーカルなのに男の子のお客さんが多いのも納得。ベースが女性だからってのもあるかもしれないけど。ライブ後に特典のCDをメンバーからお渡しします!みたいなのがあったけど、ライブからは想像できないくらい良い人達でした。今年もワンマン決まったら行くぞー!

 

5/28    スペースシャワー列伝 ~第九十三巻深更の宴~ @O-nest 

一度は行ってみたかったスペシャ列伝。最初はハルカトミユキ。同性にモテそうな格好良さだけど、MCはほんわかしてて、そのギャップが素敵でした。演奏してる音楽はとても冷たそうで硬質な感じがするんだけど、想像できないくらいほわほわしてた。次はきのこ帝国。いやーすごかった、圧倒された、ひきこまれた。「eureka」のレコ発行きたかったなー、がっつり「eureka」の世界に浸りたかった。今一番ワンマンに行きたいバンドさんです。あとギターの人がめっちゃやばくて最高だった。最後はゲスの極み乙女。ネタとかよくわかんないんだけど面白かったからいっかなーみたいな。

 

5/30    僕たちの秘法 @Club Lizard cinema staff,ART-SCHOOL

最初は行くつもりなかったのにふらっと行ってきました横浜。新生アートが見たくて。今までのアートを想像してたから別物すぎてびっくりした。リズム隊が変わるだけでこんなに変わるんだなぁって。そりゃすごーい人達が参加してるから当然だろってのもあるのかもしれないけど。対バンで呼ばれてるのにちゃんと初期の曲もやってくれるのはファンサービスなのかなんなのか。あんなにゴリゴリしてる「スカーレット」は初めてでした。んで、あとはシネマ…だけど、ワンマン行けそうだし詳しくはそちらで。メジャーデビュー以降の曲を中心にセトリ組んでて、“これからのシネマ”が見えてきた気がします。時間的にしかたないのだろうけど、アルバム曲は全部やらんのね、ワンマン行くしかない。

 

6/9      影と煙草と僕とAX @AX LUNKHEAD

ランクがAX!!8割くらいは埋まってたんじゃないかな、こんなに大きなところでライブが見れるなんて思ってなくてただただ嬉しかった。ライブ自体も久々だったし。イベント1本はさんだとはいえ実質1年ぶりのライブ。わたしにとってランクヘッドは大好きなバンドで、他の好きなバンドと比べても特別なバンドさん。こういう音楽を聴き始めて、はじめて夢中になったバンド。でも高校生だったからライブ遠征とかできないし、AXなんて行けるはずもなくて。わたし自身もランク聴かない時期があったりして、それからランクヘッドにも色々あって、まさかまたAXワンマンができるようになるなんて思ってなかった。最近の曲が中心だったけど、「東京にて」ではじまって「最後の種」で終わるとかニクい演出だなー。これからもランクヘッド好きなんだろなぁって思った。開演前に物販行ったらタオルとイヤホンジャック以外売り切れててわろた。

 

6/13    SWEET MUSICS @nest  スカート,転校生,yucat

こうやって見るとすごい対バンだなぁ…ポップで聴いてて気持ちいいスカート、ポップだけど今にも壊れそうな不安定さがある転校生、yucatは…なんだろ。yucatだけライブもお客さんのノリも別物すぎてコメントがむずかしい。お仕事の帰りにふらっとライブハウスに寄るという憧れがひとつ叶いました(

 

6/15    ライブ・イズ・ミルフィーユ @TOKYO DOME CITY HALL

年に1度のBIGMAMA指定席ライブ。去年のリベンジって意味合いも強かったのかな。最近の曲でがっちりセトリ固めて「諦め方を忘れてしまったのでついてきてください!」的なセトリをする王子。なんか変わったなー、大きくなったなーって。これからどうなるんだろう、どうするんだろう。以前ほどライブ行きたいっては思わなくなったけど(ツアー決まったら2~3本行くとか)、指定席のライブは予定さえあえばこれからも行きたいです。

 

6/15    拾伍周年記念式典 PAX VESANIA @COAST

妖精帝國の式典はいつ行ってもお客さんの熱量に圧倒されます。みんなゆい様に教育されすぎ。途中でゆい様が客席を歩いてフロア中央のステージで歌うっていうのがあったけど、すげー近くてテンションあがった。アンコールではアリプロのアリカ様もやってきて、すごく豪華な1日でした。ゆい様とアリカ様のツーショットはなんかいろいろすごかった(語彙不足)もっと頻繁に式典してほしいなー

 

6/22    西からの刺客 @ERA Antelope,Age Factory,ピアノガール,サモナイタチ,Plat Home Nine

西からの刺客ということで、普段は関西圏で活動してるバンドさん多めなイベント。ピアノガールが見たくて行ってきました。CDはなよなよっとしてる感じなのに、ライブはとても男臭くてそのギャップがすごく良かった。CDとライブのこういうギャップは大歓迎です。また関東に来ることがあったらライブ見たいなー。8月のツーマン行けないのが悔やまれる。あとはAntelopeが良かった。メレンゲっぽくて。男性ボーカルのキラキラした音楽はたまに聴きたくなる。初期メレンゲのキラキラした放課後感が好きなんだけど(「初恋サンセット」は今聴いても名盤だと思う)、Antelopeは星空の下にいるようなキラキラ感。ライブでの出会いってやっぱりいいなぁ。

 

 

もう6月もおわるとかまじか…