ハイライトブルーと、

書きたいことがある時だけ書くてきとーブログ。ライブとかラノベとかえろげとかCDとかそんな感じ。

20130906

夏コミ終われば暇になるだろって思っていた時期がわたしにもありました…何気に時間ないぞ

忘れないうちに、行ったライブのことを書いておこうと思います。すでに忘れかけてるけど。

 

6/28 Dear Perfect @武道館 凛として時雨

ライブやらなくなる前は、ちょうど時雨に対する熱意がなくなっててライブ行ってなかったから、だいぶ久々だった時雨。しかも武道館。絶対すごいライブになるんだろなって、期待を裏切るどころか軽く上回る素晴らしいライブでした。前半は最新アルバム「i'mperfect 」中心だったけど、後半が初期曲連発でやばい嬉しかった。指定席だったのがもどかしいくらい。まわりがみんな静かに聴いてたけど、ひとりで盛り上がってました。スタンディングだったら前つっこんでたまである。でも、TKのそっけないMCやピエールのコールアンドレスポンス、345の物販紹介などなど、昔のままなところもあって。しばらく時雨から離れてたけど、またライブ行きたいなーって思いました。一時期行ってなかったのを今更後悔してたり。あ、あと、照明の使い方がすごく綺麗でした。ブルーレイとか出たら買う勢いなんだけど、出ないかなぁ

 

6/29 Aquarium Release Tour Final 1st ONE-MAN Live @乙 ジョゼ

ジョゼ初ワンマンライブ。持ち曲ほぼ全部やって、新曲もやって、もりたくさんもはじめてしゃべってみたり、タンクトップなじんじんさんがいたり。言いたいことはたくさんあるんだ、みたいなことを言ってた羽深さんが特に印象に残ってる。最初から最後まで、ずっとジョゼの音楽だけを聴いてられる空間しあわせすぎる。なにも言葉が出てこないけど、少なくとも今年のベスト3には入るライブでした。ジョゼさん好き好きー。秋のリリースも発表されて、これからも応援したいです。はよライブ。

 

7/11 【僕たちの秘法】tour @渋谷QUATTRO cinema staff

ツアーファイナルだー!ってテンション上がるべきところなんだけど、体調不良すぎてあまり楽しめなかったとういうか覚えてないっていうクソっぷり。辻くんがたまに立ち上がってたのは覚えてる。不完全燃焼すぎるので年明けのAXワンマンが楽しみです。

 

7/13  musiquo pilot single release party “musiquo始動” @NINE SPICES

ジョゼ/ワンマンではとてもゆったりした演奏だった気がするけど、この日のライブは良くも悪くも荒かったなーなんか勢いがあったというか。 fifi/ボーカルのふたりがハモる時がすごく気持ち良い。urema/もっと繊細なバンドさんだと思ってたけど、意外とがっつり演奏してておどろいた。musiquo/主催なはずなのに4曲って…!musiquo musiquaとは全然違うなぁ。なんかJPOP寄りというか。ライブで聴く「日比谷」がすごく良かった。

 

7/14 MURO FESTIVAL 2013

突然雨が降りだしたり(しかもかなり激しい)もしたけどとても楽しい1日でした!フェスなのに、小さいライブハウスみたいな、あのノリの延長線上で楽しめるフェス素晴らしい。タイムテーブルの順番が鬼畜だなぁと思いました( 後夜祭もイツエ見に行ってきたり。来年も行きたいなぁ。

 

7/20 HOT STUFF 35th Anniversary Live @野音

野音でバクホンとTKとか行くしかないでしょ、ということで。野音で見るTHE BACK HORNがとても好きです。野外のTK from 凛として時雨ってどうなんだろうって思ってたけど、夜の空気の中で聴くTKソロは鳥肌ものでした。野音ワンマンでじっくり聴きたいくらい。TKソロは今後も続けてくのかな?

 

8/4 榊原ゆい in the Love Treasure Box Live 2013 @BLAZE 榊原ゆい

すでに恒例となってるゆいにゃん夏ライブ、メーカーさんや作品とのコラボライブ。今年は大阪メーカーさんを盛り上げよう!ということで、チュチュコスミントコスのゆいにゃんが見てて大満足です。やっぱり可愛い。そしてなによりも、転換中に流れるムービーが楽しすぎた。榊原さん一人何役やってるの………

 

8/9 灼熱の夏みかん祭 @LOFT ランクヘッド

色んなライブが重なりまくっていた8月9日、わたしはLOFTに行ってきました。最新アルバム再現ライブ+リクエストライブ。リクエストライブの方に期待しまくってたんだけど、意外と最近の曲が多くて…ファン層若くなったのかなぁ、もっと懐古厨大勝利なセトリになると思ってたんだけど。あとあらかじめ順位を発表するとか、順位の通りに演奏するとか…もーちょい凝って欲しかった気もするけどこれがランクヘッドなんだよなぁって謎の納得をして自己解決しました。はい。夏コミと日程がずれてさえいれば深夜イベントも行きたかった…!

 

8/17 トラベリングオーガスト @文京シビックホール大ホール

とにかくすごかった、やばい。なにこれやばい。そんな感想しか出てこないほど、素晴らしいライブでした。もはやライブと言うよりもコンサート。メーカーさん主催のライブだと、主題歌とか歌って盛り上がりましょー!みたいなノリが多いと思うのだけど、ゲーム中のBGMを演奏したりとか力の入れてるところが違う。これがオーガスの本気か、と思いました。最初から最後まで落ち着いた雰囲気で、しっとりしてて、こういうライブもいいなぁって。弦楽器隊がいる時点でユースティアがやばいっていうのはわかってたけど、鳥肌立ちまくりでした。

 

あとはアニクラ行ってみたりとかしつつ。

何気に半月くらいライブ行っていないという事実に驚きつつも、明日はみゆきさんラブに行ってきます。