ハイライトブルーと、

書きたいことがある時だけ書くてきとーブログ。ライブとかラノベとかえろげとかCDとかそんな感じ。

20130219

最近行ったライブとか。

1/31イツエ/HaKU/Brian the Sun/MAMADRIVE

2/3musiquo musiqua/Cathy lost one's apricot yesterday/ジョゼ/merco

2/7虚弱。/股下89/おいしいミネラルコアラ

この時期はメジャーとか大きいライブが少ないので、ここぞとばかりにインディーズのライブ行くのが毎年恒例。先行で取れるやつから予定埋まっちゃうから、なかなかインディーズのライブって行く機会がないんですよね。この対バン熱いやん…!って思っても日程的に無理っていうのが多くて。しかも千葉に住んでると、1バンド30分(あるかないか)のために往復いくらでどれくらいかかって………って考えると、好きなバンドもしくは気になるバンドの対バンじゃないと行きにくいっていう。

 

特に印象に残ってるのはmusiquo musiqua。

解散だったんですね、知らなかった。ライブはCDとは桁違いに格好良くて、最後に見れてよかったのか、もう見れないのが残念なのか。聴きたかった曲は一通り聴けたから良かった。

 

あとはコアラさんですね。おいしいミネラルコアラ。

ネタなのか本気なのかわからないけど、くだなさすぎて面白い。SEがMステ入場のやつとか!パンダと猿(?)とか!MCで唐突に語られる設定とか!むしろお客さんとのテンションの差に本人達が一番笑ってたよね!意味わからんけど面白かったからありなんじゃないですかね(目をそらしながら)ジョゼ、fifi、Cathy lost one's apricot yesterday、the cabsが好きな人なら一度くらいは見とくと良いかもしれないけど見とかなくてもなんの問題もないと思います。でもわたしは好きだよ。

 

2/17 21st CENTURY ROCK BAND @武道館 ストレイテナー

最近のテナーさんはご無沙汰でしたが、セトリがファン投票で決まると知って行ってきました。順位やセトリはすでに公開されてるのでスルーして、1位が「SAD AND BEAUTIFUL WORLD」っていうのが予想外すぎ。大好きだけど、投票してたけど、まさか1位かぁー…。ライブでのアレンジもすごい良かった。この1曲のために ベスト買おうか悩むレベル。「PLAY THE STAR GUITAR」「泳ぐ鳥」「TENDER」もランクインして、ぜひとも「TITLE」再現してほしかったものです。TOP50には入ってたからあと一歩だったんだよ…。

あとはアンコールがずるい。初期から追いかけてる人ほど胸にこみあげるものがあったんじゃないかな。2人で「SILVER STAR」→3人で「MAGIC WORDS」→4人で「ネクサス」「Melodic Storm」。3人時代のテナーが一番聴いてて、いっぱいライブも行ってたから、また3人のMAGIC WORDS」が聴ける日がくるなんて思いもしませんでした。泣くかとおもった。

個人的にはもっと懐古厨乙なセトリになると思いきや、最近の曲(OJ加入以降)もバランス良く入ってて、でも聴きたかった曲やこれは外せないだろって曲はちゃんと聴けて、大満足のライブでした。

10年(暫定)ありがとうございました、これからもがんばってください。