ハイライトブルーと、

書きたいことがある時だけ書くてきとーブログ。ライブとかラノベとかえろげとかCDとかそんな感じ。

20130305

Cabbit 第二弾!「キミへ贈る、ソラの花」応援中!

 

主要スタッフが女性だという情報を小耳にはさんでから個人的に応援してるCabbitの2作目。サスペンス風味だった前作「翠の海」とはうってかわって学園モノです。人間と幽霊が通う学園でのお話。

 

人間と幽霊、生きるということ死ぬということ、テーマがはっきりしていて、ヒロインごとに様々な見せ方をしていてシナリオはすごく良かったと思います。ただ、短い。あっという間に共通√が終わって、気が付けばED。重要なイベントシーンだけ切り取ってつなげましたみたいな。無駄がなくてコンパクトにまとまっていると言えば聞こえはいいけど、個人的にはもっと余分な“あそび”の部分がほしかったなぁ。

 

シナリオは雪花が良かった。まさかのヤンデレちゃんだよ。他の√でも不遇の扱いが多い雪花さん、TrueENDでの笑顔にすべて救われました。あとは、おまけで読めるすみれちゃんと理事長の話。サブキャラにもスポットライトがあたるっていいな。由梨さんのあれは色々とあれですが。おまけにあるEDを閲覧できるところは、モチーフとなった花をあしらった栞や花言葉など、デザインがすごく良かった。こういうところまで丁寧に作られてるってすごく良いと思います。

 

お手軽に楽しめて感動できるキャラゲーということでひとつ。

 

 

2/23 平均感覚#2 @ERA

虚弱。/インストバンドのライブは苦手意識があってあまり行ったことがないけど、スリーマンにしては持ち時間が短めということもあってダレずに見ることができました。“ガールズロックの極北”とか“病的且つどポップなインストゥルメンタルバンド”なんて言われてますが、まさにそんな言葉が似合うような発表済の曲とびっくりするくらいポップな新曲、メリハリがついててとても良いライブだったと思います。

ジョゼ/約50分のロングステージ、最初から最後までどっぷりジョゼの世界を堪能させていただきました。まだ数える程しかジョゼのライブ見たことないけど一番良かった。「ユートピアの生活」と「セピアの海で」はやく音源化しないかなーと思ってたら、3/3のライブで発表されたね。初の全国流通盤、企画、リリースツアー、ワンマン。これからが辛い時期だろうけど応援したいです。今年はジョゼ必死勢になると思いますあはははは………はぁ(白目

3/3にもらったフライヤーですが。ワンマンはもう買ったぞー!でもチケット買ったらお金なくなってトートバック買えなくなったので(…)ワンマンまでにタイミングがあえばライブ行きたいなぁ。

軍艦オクトパス/Youtubeでちょっと聴いたことがあるだけだったけど、ライブはその数倍良かった。キーボードベースドラムという編成で、浮遊感のあるキーボードが印象的。どことなく童話ちっくなのも良かった。CDぽりちましたので届くのが楽しみでありまする。

 

3/2 音小屋の灯 @COAST

鹿野淳さんが主催する、音楽ジャーナリスト養成所「音小屋」の生徒さんによるイベント。手作り感満載で、良くも悪くも「学祭」っぽいイベントでした。スタッフさんによって対応が違ったり言ってることが違ってちょっと困った場面もあったけど、わざわざ言うことでもないか。

・HaKUでライブスタート。何度もライブ見てるのであえて言うことがない(いつも通りでした

・キュウソネコカミを見て「売れそう」「若い子好きそう」と思ってしまった自分がいてなんとも複雑な気持ち。格好つけてる快速東京みたいだった。あとthe telephonesっぽい音作りかな?最近の電話さん聴いてないのでわからんですが。

・タカハシマイちゃん可愛い!読モとしての写真しか見たことなかったけどライブ中のタカハシマイちゃん可愛い!動くタカハシマイちゃん可愛い!(Czecho No Republicの感想)

・本日のお目当てジョゼ。運良く最前がひとり分だけスペース空いてたので、そこで見てたんですがボーカルさんの真ん前というなんとも居心地の悪い場所でしたが楽しかった。なんか緊張するじゃないですかー。恥ずかしい。色々発表してたけど、発表の場に居合わせられたのが嬉しい。BIGMAMAの王子弾き語りと時間かぶってたけど、そこそこお客さんはいたみたいで。このラインナップではほぼ無名だからよかたよかた。

・お目当てその2、Mop of Head。踊れるロックとか言われてる音楽はもはや大量にありすぎて訳わからんことになってるけど、気が付けば踊ってしまっているのはMop of Headだけ。映像も凝ってて、視覚的にも楽しいライブでした。ワンマン行ってみたいなぁ。なんかレベル高そう(?)

・ご飯食べたりバンTマーケット見たり。わたしは時雨、ミドリ、people、BIGMAMA、世界の終わりの5枚を持って行きました。もう着ないTシャツばかりだから他の誰かが着てくれてたら良いなぁ。バクホンとmudy、サクラメリーメン×鶴、Mogwaiの4枚をお持ち帰り。ご飯は駅まで戻って食べたけど、会場内にごはん食べるスペースが欲しかったなぁと。風が強いから外に居にくかったというのもあると思うけど。チケット渡すところをもっと手前にして、入口前のスペースを有効活用してはよかったのでは、とか。

・色々見たり聞いたりてきとーに時間つぶす。

・最後はアルカラで!しゃべるとネタしか言わないアルカラ楽しいなぁ。トークショウ待ってるよ。何度も言うけど「ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト」は名曲。

 

 

 

the cabs解散。

バンドはいつか終わるものだし、解散とか活動休止はたくさん見てきたけど、今回ほど後味の悪い解散もそうそうない。the cabsの音楽はCDとして残っていて、ライブだって見たことあるんだから、忘れるなんてそんな簡単にはできない。数ヵ月後でも何年後でもいいから、それぞれが音楽活動してるのをまた見れたらいいなぁって思います。